第2回ぴょんぴょん飛びうさぎ開催!涙有・笑い有の巻き」(写真有)

本日のメニューは米粉を使ったクリームシチューと庄内柿のまます・桜海老と大根の炊き込みご飯・スイートポテトです。クリームシチューは地元産の大根・人参・玉ねぎをオリーブ油で炒めブイヨン2カップで煮込み野菜が柔らかくなったら、牛乳1カップに米粉を二分の一カップを溶き入れ弱火で煮込んで最後にバターと生クリームと塩一つまみのみのシンプルで簡単な素材を生かした一品です。米粉は扱い易い食材です。だまにならず結構乱暴に扱っても大丈夫です。炊き込みご飯の米は「穂波街道」の庄司社長から分けていただいた無農薬の米です。炊き上がりの米の甘い事!香りもとてもよく炊き込みご飯より白飯のみの方が良かったかも・・・

話は、泣き笑いで楽しいひと時が過ごせました。出逢いに感謝です。学生のHさん無地S県についたかなぁ・・・時間オーバーしてごめんなさい。とても笑顔が素敵なお嬢様でした。目をきらきら輝かせて若いって良いですね。頑張り屋さんのH管理栄養士さんと笑いが耐えない話・有難うございました。午後からは、これまた時間を忘れ話し込んでしまって勉強になり、時間の共有ができ感謝です。

コメントをどうぞ。