2011年1月のココロ

JA鶴岡女性部大山支部さんに寄せて頂きました。

鶴岡は相変わらずの積雪と地吹雪で大変です。昨日(1月30日)鶴岡の湯の浜温泉会場でミニ講和に寄せて頂きました。テーマは「輝いて楽しく生きる~心の健康~」です。とても新鮮な気持ちでお話させて頂きました。心温まるおもてなしを […]

在宅訪問栄養食事指導推進フォーラムに参加して来ました!

東京はとても天気が良い。鶴岡では考えられないことです。いつもながら中央へ移動するのは大変ですがそれ以上に得るものがあります。人との出逢いは大切にしたいものです。いかにQOL(生活の質)を高めたり、維持したりその人が望む生 […]

第6回米粉調理教室開催(写真有)

悪天候の中、皆さん集まって下さいました。とても美味しく出来あがりましたよ。混ぜるだけの本当に簡単で体に優しい味!お茶を忘れてしまい急遽、薬膳スープを召し上がって頂きました。体を温めてくれるスープもとても簡単ですよ。

たじん鍋を使った調理紹介!五十嵐陶器店さん&鶴岡ガスさんの巻き(写真有)

1月22日たじん鍋を使った調理紹介をさせて頂きました。この「ふっくらさん」は魚も餅も焼けるんですよ!優れものです。素材の味を引き出しとても美味しく出来上がりました。野菜を多く食べたい人や塩分制限がある方、ほんの一つまみの […]

「西わき」さんに寄らせて頂きました。(写真有)

昨日鶴岡で和食のお店を構えている「西わき」さんにお昼によらせていただきました。梅膳です。とても美味しくお値段もリーズナブル。幸せの一時でした。お店の雰囲気や板長の優しさがあふれる味です。奥様の笑顔が又最高です。愛でて食し […]

南庄内栄養と食の連携を考える会開催(写真有)

1月20日に五十嵐歯科医院の五十嵐靖先生よりとても解り易くとても貴重な時間を頂戴できました。誠に有難う御座いました。偶然にも、娘の歯科の主治医であります先生の治療と予防で虫歯は一本もありません。乳歯の頃は全部が虫歯だった […]

鶴岡市女性センター冬季講座開講!第1回開催(写真有)

1月13日に開講!テーマは「胃腸に優しいスープ」です。健康講和では和気藹々と和やかな雰囲気で楽しく掛け合いが出来感謝致します!2回目は1月27日です。どうぞ、お寄り下さい。鶴岡は、大変な悪天候です。移動や体調にはくれぐれ […]

鶴岡の五十嵐陶器店さんにての巻き

五十嵐さんのお店に入ると、とても心地よい空間にうっとり・・・何時間でも楽しく器を愛でる事ができます。センスの良さは素晴らしい!ついついお仕事のお邪魔をしてしまい長く居座ってしまいました。申し訳ありませんでした。

ぴょんぴょん飛びうさぎ開催(写真あり)

今日は、悪天候の中お越し頂きまして有難うございました。とても勉強になるお話を頂戴して感謝です。人との繋がりは本当に不思議な物です。大切にしないと!

大雪の中、嬉しい出来事!

出羽商工会のフォローアップセミナーに参加してきました。懇親会の席で会長の一言!まさにその通りと思い拝聴させて頂きました。事務局長さんが声をかけて下さり、又Iさん・Sさんよりお誘いいただき入会させて頂き、異業種の私を受け入 […]