糖尿病ステップアップ教室に寄らせて頂きました(写真有)

某町の糖尿病ステップアップ教室に寄らせて頂きました。前段、「賢く食べる」と題しての栄養講和をさせて頂きました。どうも話が脱線してしまい「アルコールは美味しい」話になってしまい・・・役に立っただろうかと反省しております。

後半は某財団法人の運動指導士S先生の講義があり、その後グランドゴルフとウォーキング。私は一緒にウォーキングさせて頂きました。皆で歩くと楽しいし空気も美味しいです。お昼は、担当保健師さん・栄養士さんからアドバイスをいただきながら参加者様と一緒に食事バイキング!に参加させて頂きました。メニューは「サラダうどん」です。カロリーや噛む事の大事さ・温度による味覚の変化体験と盛りだくさんのお話でした!

昨年に引き続きスタッフの皆様はじめ参加者様が一体となり頑張っている姿を拝見させて頂きエネルギーを頂戴致しました。又、S先生の運動理論や実践はいつもながら勉強となり素晴らしい講義でした。S保健師さんの熱い思いが形となり根付いている企画です。更に具体的なアドバイスは分かりやすい内容・言葉で参加された全員が「うんうん」と、うなずいておりました。いつも感心しております。有難うございます。又栄養士さんの事前準備と勉強熱心さはに脱帽です。スタッフの皆様や参加者様の日頃の努力が実を結びより元気で過ごせますように!と思いながら帰路に着きました。

コメント

  1. S保健師です。

    とよみさん!!昨日は本当にお世話になりました。いろんな事業を実施している中で、このように町のスタッフだけでなく、外部講師の方とも気持ちを一つにして開催できる教室は、昨今なかなかありませんので、本当にうれしく思っています。
    とにかく、町の糖尿病治療中の方々には、合併症を予防して生涯元気に過ごしてほしい・・・だって糖尿病は「健康生活にリセットできる」きっかけになりえる病気なのですからねぇ。またお力を貸してください。本当にありがとうございました。

  2. admin

    こちらこそ、有難うございました!いつも素晴らしい企画と熱意に励まして頂き重ねて御礼申し上げます。微力ながら個々が次に繋がるサポートが出来ればと存じます。

コメントをどうぞ。